市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

減税日本に人なし

「人間というものは、信じるに値する事を信じるのではなく、自分が信じたいと思っている事を信じる。そして、自分が信じたいと思っているような事を言う人を信用する」という指摘は既にこのブログでしました。 幾ら理を極め、言を重ねても聞く耳を持っていな…

中学校二年程度で理解できる減税政策の誤り

ある事柄について、事実に全く反する事を知りながら、それでもその事実と反する事を言い続ける者は、自分の発言と事実との相違を理解できない馬鹿者か、または自分の発言が事実とは異なる事を知りながら、その事実と異なる事を言い続けなければならない嘘つ…

減税日本はネットワーク河村市長の一部だそうです

5月17日に減税日本ナゴヤの余語幹事長が記者会見を開き、概要「減税日本はネットワーク河村市長の下部組織なので、ネットワーク河村市長が収集した受任者名簿を減税日本が使っても問題ない」という趣旨の発言をしたらしい。 河村市長はリコール署名簿収集…

河村氏の辞書に無さそうな言葉

南京問題を「自由」に語ると言う討論会について書き漏らしていた事がありましたので本日はそれと。この「自由」という言葉にまつわる河村氏及びその周辺の問題点について指摘してみます。 5月臨時会 堅い話の前にちょっと脇道。この名古屋市会5月臨時会で…

自由な議論で南京を語る会?

行って参りました。 「自由な議論で『南京』の真実を究明しよう!公開討論会」(主催:南京事件を自由に議論する議員有志の会)とやら。 本当に「自由」であったかどうかは後に譲るとして、左のイメージは本日のレジメです。参加者は藤岡信勝氏と、桜井元市…

平成24年5月臨時会周辺雑報

今日は内容が盛りだくさんなので、一つ一つの事柄は細切れの記事に成る可能性があります。 明日(5月19日)行われる「自由な議論で「南京」の真実を究明しよう!公開討論会」はどうも初期、伺っていた雰囲気とは違って、「南京事件」そのものの検証を自由…

小沢氏来名で見えたモノ、見えない人

そりゃあ、ブログを書いているだけなら経費は要りませんが、色々と手練手管で情報を収集したり、ある時には情報を構築したり(でっち上げるとも言う)するのでなかなか大変です。東庁舎の屋根裏に潜むのも手間がかかります。 と、冗談はこの辺りにして。 本…

募集!活動資金!

ある方が当ブログの活動資金はどこから出ているのかと聞かれた。 どこからも出ていない。 お金があったらやりたい3つの事 こんな事は信じようと信じまいとかまわないが、当ブログに関る活動は完全に私個人の自費、持ち出しで行われている。 その方は、ここ…

日本政治の中空構造

政治とはなんでしょうか。と今日はいつもにも増して大上段から文章をはじめてみます。 その前に、昨日書き漏らした事などを記述しておきます。 減税日本ナゴヤ余語理事の当事者性、政務調査費 昨日書いたように、名古屋市会の理事会における正・副委員長の選…

ラーメン屋なら潰れている

政治家というものはどういう存在かといえば、様々ある人々の意見の中から、一つを(または、一つの傾向を)選んで、それを主張し続ける代理人だろうと思う。 つまり、政治家はいったん表明した政治的意思を、易々と翻してはならないし、いったん口にした言葉…

思い込みでも現実となる

5月3日なのでちょっと憲法の話でもしてみましょうか。 自民党憲法草案の話 そもそも憲法は権力を執行する者に対して、国民が与えた「枠」であるから、国民の義務が少ないとか、憲法に理想の国家像を盛り込むとか。そろそろ止めて欲しい。 憲法なんぞに書き…

河村サポーターズの会員は?

平成23年3月31日の政治資金収支報告書によると。(愛知県公報 平成23年11月11日 第2828 別冊1号) 河村サポーターズの党費・会費を納めたものは13人であるという。 しかし、設立時に千種区で河村サポーターズに入った方の証言によると、当…

原発県民投票・静岡への質問状

質問状 原発県民投票・静岡 ( http://kenmintohyo.com/first.php ) 代表 鈴木 望(前磐田市長)様〒420-0033 静岡県静岡市葵区昭和町10-4-201 FAX : 054-255-3886 ブログ「市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を!」 http://d.hatena.ne.jp/ic…

追記:大西隆博氏の件

追記:岐阜市議の大西隆博氏が 行方不明になっているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00000048-mailo-l21 http://www.city.gifu.lg.jp/c/40129298/40129298.htmlご自身のブログを拝見すると、思いつめていたようなので心配です。 htt…

望むものは現実の政治

昨日の「保守と右翼」という記事は、いわゆる左派と右派といったようなの政治的イデオロギーを超えて、今の日本には対峙すべき問題があるという意識から書いた。 つまり、「新自由主義」それも、少し前に喧伝された「地域政党」の基盤となった、「新自由主義…