市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市長、河村たかしに足りないもの

河村市長の南京発言問題が再燃している。 APAホテルが客室に歴史修正主義に即した本を置いたことに端を発し、中国外務省が同ホテルの対応を批判。そのさいにも日本の現職公人として南京虐殺を否定する河村市長に対し、不快感を表明したと伝えられている。…

歪んだ社会の風景を届けているのは誰だ

先日「マスコミ各社に警告する」という文章を書いた。 現在ではテレビを見れば、ニュースとワイドショーの境が曖昧になっている。 ニュースにおけるファクトチェックは、その素材を売るプロの作業としては生命線だろう。刹那的な視聴率(購買数)は、耳目を…

属性を愛すること

この世の中は、この世の中の誰か特定の一人のものではない。王も君主も、すべての支配者など現代社会では存在しない。この社会は納税者のお陰で成立しているわけでもない。納税者が社会を支え、年金生活者や生活保護受給者は、社会に寄生しているだけ、フリ…

マスコミ各社に警告する

マスコミ各社に警告する。 河村市長またはその周辺に取材するとき、裏も取らずにそのまま記事にしてしまうと、結果として誤報を垂れ流すこととなる。ひいては名古屋市民をミスリードし、名古屋を混迷に落とし込む元凶ともなりかねない。 事実を積み重ねるべ…

2017年年頭記者会見について

本日は1月4日に行われた市長・議長の年頭記者会見について述べてみたいと思います。 「属性を愛する」ことについてはまた先延ばしを致します。YouTube に市長・議長の年頭記者会見が掲載されている。 (この動画は全編再生してしまいます)このなかで二点…

2017年にあたって

前回のエントリーで「属性を愛する」という行為が如何に危険な帰結を持つか、次回の論考(つまり、今回)検討したいと申しましたが、もう少々先に伸ばします。今回は新年ということもあり、もう少し明るい話題を取り上げたいと思います。ちょうど、元旦の中…