市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過則勿憚改

リコール署名流用・流出問題について検証の続きを行う。 減税二本 - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0 で指摘したからとは思わないが、「減税日本新政会」ができて、「減税日本」も情報発信には積極的になったのだろうか。 い…

「市民の付託」を理解できない市長

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/b4/job/151-ishin-keikai.html 「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、国民のため、お国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お…

8人の本当の事を言わなかった人物は誰か

追記(3月29日):夜が明けて、中日新聞の朝刊が配達されてきた。予想通りリコール署名簿のリの字もない。 嘘は書いていない。 しかし、この紙面には真実は無い。 正確に言うと「市長の一日」に「0時10分 報道機関取材対応」という記載はある。 しかし…

シンプルで大切な事

若者に明日の事を考えさせて、 老人には明日の事を考えさせない社会を。 老人の課題、若者の不幸 今日、ある方と話をした。 その方は現在年金生活をされているそうである。 年金で支給される金額では生活が少々成り立たないために、現在は貯金を徐々に下ろし…

語るべきことと語る必要の無いこと

この24日に開かれた、冨田勝三さんたちの「市政を考える会」主催の「市議会報告会」の模様をご紹介します。 月曜朝刊の恒例行事? 最近は月曜日の中日新聞朝刊に、減税日本か河村市長の話題が必ず載るようで、マスコミ関係者の間では「減税ホットライン」…

無能市長河村

企画の予告 ここのところの減税日本内の分裂騒ぎで「まともな市政の話し」ができやしない。 実は、ある方から「このブログの『「正しい経済学」が導く減税の意味(後編)』 ("参照") を減税議員でも理解できるように噛み砕けないものか」とのリクエストを…

現実に立脚しない無責任なマスコミの存在が、現実を歪める

まったく、酷いヨタ記事が目に入った。 名古屋の議会や市政だけでなく、名古屋の市民そのものの品位まで毀損されかねない酷い記事なので徹底的に検証させていただく。 余計なお世話の告知(1)市議会報告会のご案内 その前に、告知を。 掲載をコロッと忘れ…

減税日本ナゴヤは市民のためにあるのか、市長のためにあるのか。

もう、ネタが一杯で何から書いていいいやらであるが、やはりアクセス数を稼ぐわがブログのトップコンテンツ「済藤実咲市議」の話題から入ろう。 済藤実咲市議の間違っている点 この度の減税日本ナゴヤの分裂騒動を報じた中日新聞3月20日の報道で、ある減…

減税二本

減税日本が二つに割れた。 3月19日 注目された名古屋市会2月定例会(24年度予算審議議会)の最終日となった。 早朝(というよりも、18日深夜)に中村議長の辞職表明が報じられ、最終日の予算審議は正常化されるものと思っていた。 ところが、なにや…

議長居座り問題の語られない責任者

追記:月曜日の早朝3時にメールが飛び込んできました。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120319k0000m010098000c.html 名古屋市議会:中村議長、19日にも一転辞職表明中村孝太郎議長(66)が議長を辞職する意向を固めたことが18日、関係者の…

モンスターシチズン

名古屋市会における中村議長居座り問題は、いろいろな問題を浮き出させてくれている。 河村市長の生み出した減税日本という政党は、人間の弱い部分、その機微を拡大させて見させてくれているように思う。まるで悲喜劇のようだ。 富口HP 左は減税日本ナゴヤ…

困ったさん

見えます、見えます。 哀れな呉服商の大旦那様が、 座る椅子を無くしている姿が見えます。 椅子は黄色い服を着た人が持って行ってしまいました。 大旦那様はその椅子に今後出会うことはないでしょう。 大旦那様はその椅子に二度と座ることはできません。 帰…

暴かれる河村たかしの嘘

3月13日で出直し名古屋市議選から1年目を迎えるが、この節目に河村たかし名古屋市長の嘘があからさまに成ってきている。 本日、何があったのかも含めて記しておく。 議員は市民がボランティアで行えば十分の嘘 先ず本日の中日新聞の囲み記事をご覧戴きた…

名古屋おもてなし武将隊 ―ネグレクトされた英雄

大震災から1年 あの大震災から1年になります。 あの言葉を失う光景から一年。 まったく無力を感じる以外になかった。 松岡正剛は日本の文化を「フラジャイル」と定義し、 これらの天災すらも受入れて、 柔軟に呑み込む日本の文化の強靭さを見出しました。 …

南京問題発言の検証(後編)

非常に話題がヘビーなので、ここらで息抜きの話題を入れます。 当ブログでは大人気コンテンツ(名前を出すとアクセスが増えるという)さいとう実咲市議の話題です。 さいとう実咲市議の新事務所 どうも、さいとう実咲市議がちゃんと連絡所というか個人事務所…

南京問題発言の検証(前編)

南京問題発言の検証 河村市長の南京事件を巡る発言書き起こし 「河村たかし名古屋市長の南京事件を巡る発言」メ〜テレの取材テープより。書き起こし。(開始5分後から) (5:00) だから、反対に私なんかから言いたいのは、 (父親が南京の人々と交流し…

3つの思いついた事

今日は3つの思いついた事を書かせていただきます。 一つ目は比較的短い「警句」っぽい話しで。 二つ目は先日お話した、橋下氏のやっている事、支援する人々のメンタリティの奥に、「デスノート」的な、社会を平板に捉える現代の病理があるとした論考で、語…

議事録は名古屋の恥を歴史に刻んで

減税日本ナゴヤの最低な代表質問 本日、名古屋市会において2月定例会の代表質問が行われた。 正直、怒りに震える想いでこの文章を書いている。 減税日本ナゴヤの最低な代表質問が行われた。 その原稿が公表されている。代表質問① : 山田まな 活動日記 代表…

一人前の大人として失格

何の為の発言だったか 本日の衆議院予算委員会で南京市と名古屋市の問題が議題に上り、野田総理が両市間で解決される事を期待したいという答弁をしたようだ。 南京からは「関係の一時停止」と通告を受けているわけで、これは正直言って「河村市長のままでは…