市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

増田市議、離団への経緯(1)

名古屋市会では6月定例会が始まっている。 市長選挙直後の6月定例会というものは、通常であれば新市長による新たなビジョンに沿った政策が提示され、それに準じた予算が上程されるものだが、この議会にそのような新たな提案はあげられていない。名古屋市始…

原理/プリンシプル

げん‐り【原理】 1 事物・事象が依拠する根本法則。基本法則。「てこの原理」「民主主義の原理」 2 哲学で、他のものを規定するが、それ自身は他に依存しない根本的、根源的なもの。 原理とは - Weblio辞書 あいちトリエンナーレにおける「表現の不自由展…

河村たかし寄稿に対する疑問(SNSより)

前回のエントリーで文藝春秋の7月号に掲載された河村論文について検討した。文中でも様々な方々がこの文章の疑問点を指摘していると書いたが、そうした中から2つご紹介したい。まず、河村自身が、この寄稿について告知しているツイートを引用しておこう。…

「河村たかし『不正署名』疑惑に答える」という疑惑(文藝春秋2021年7月号より)

文藝春秋 2021年7月号 に河村たかしが寄稿している。大村知事が5月号に「私は河村たかし市長の嘘を許さない」と題して掲載した文章に対する反論であろう。文藝春秋は菊池寛が創刊した頃より、こうした両論併記を文化としており、私も立花隆(NHKを潰さ…

pass the buck to

問題となっている「コロナ禍でのオリンピック開催」について、菅首相が「私自身は主催者ではない」などと発言したようだ。見事なまでの責任転嫁発言で、それ以降、本人も周囲もこの言葉の恥ずかしさ、重大さを感じていないようだ。病膏肓に入るというのだろ…

為すべき責任を果たしていないのは誰か

読まなきゃ良いのに、今朝も中日新聞を読んで今、怒り心頭に達してこれを書いている。その他にやりたい事、やらなきゃならない事はたくさんあるのに、これを書いている。本当に、我慢がならない。中日新聞の地方政治担当記者はカスか! 「ばらまき」は悪か?…

六月二日はリコール記念日

追記(6月8日):下で名古屋市長選挙において当選者が失職した場合、選挙から3ヶ月以内であれば次点候補が繰り上げ当選するかのような記述があるが、「市長選挙においては繰り上げ当選はない」とのことであり、お詫びして訂正させていただきます。 誤情報…