市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金はどこに消えた? その2

減税日本、名古屋市長河村たかしの裏金疑惑

禍福は糾える繩の如し(後編)

田畑代議士はなぜ、運命に翻弄されるのか。この話題に入る前にこの間、耳に入ったお話しをしてみたい。私にとっては、つまり名古屋市政を考える上では田畑代議士の問題よりも重要だろうと思われるからだ。どのような話かというと、ある方が「C新聞のT記者…

禍福は糾える繩の如し(前編)

さてさて、愛知2区選出の田畑つよし衆議院議員にスキャンダルが発覚し、自民党を離党するだの、議員辞職を求められるだのの騒ぎになっている。そもそもこの田畑つよし衆議院議員はひじょうに「特異な」経緯を踏んでいる。前回の衆議院議員選挙後、2017…

曲がり角が見える

ユヴァル・ノア・ハラリの「ホモ・デウス」を読んだ。ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/09/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るホモ・デ…

文化的に「正しい」名古屋城跡の姿

追記: 中日新聞プラスに外部ライターのコラムという形で、現在の名古屋城問題が載っている。 登録有形文化財の話にも触れていただいているし、大枠では同感だ。 2019年版 歴史好きの目から見た名古屋城天守閣木造復元の問題点 | 達人に訊け! | 中日新聞プ…