市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wag the Dog

Why does a dog wag its tail? Because a dog is smarter than its tail. If the tail were smarter, the tail would wag the dog.・・・嘘に振り回されるののは愚かなことだ。 自分のついた嘘に振り回されるのは、もっと愚かなことだ。前回、「掃けば散り、…

この選挙結果を受けて判った事、その2

この選挙結果を受けて判った事 市井の人々は、政治家に嘘をつかれても たいていの場合は気がつかない。 やはり、権威のある人。肩書きのある人の言葉を信じるのであって、 それに対して否定的な意見というのは、 偏りがあると思われるか、そちらこそ嘘である…

メモ棚卸し

さて本日は令和3年(2021年)4月24日土曜日、明日は名古屋市長選挙であり、名古屋市長が替わるか、つまりは、名古屋市政、名古屋という地域社会が民主的な社会に戻るのか、あいも変わらず歪んだ市長の下でパターナルな、介入主義的な息苦しく、嘘と…

遵法・利他・保守思想

法律は自分自身を守るもの 名古屋の人は車の運転免許を取るのが早い。たいてい高校を卒業すると同時に車の免許を取って、私の世代など車が無ければ遊びにもいけないし、人間扱いしてもらえなかったりもしたものだった。私は、その年代に、ちょっとした事情が…

古いものを大切にする心

名古屋市はご存知のように、現存する名古屋城天守建物を取り壊そうとしている。正確に言うと、現在の状態では、天守建物の木造化が可能か否かに関わらず、とりあえず現在の名古屋城天守建物を先行解体しようとしている。この名古屋城天守は、戦災で失われた…

市民会議設立へ!

ヨコイ候補が今までの実績について、紹介している。横井利明オフィシャルブログ(名古屋市会):横井利明の実績「日本初・名古屋初の事業を67事業手掛ける」とする、それぞれの事業については、このヨコイ・ブログに詳細が掲載されている。この「主な実績」に漏…

政治は事実を元に議論すべきである/ゼロスタート、名古屋城問題

あ゛~めんどくさい。 私は政治は事実を元に議論されなければならないと思っている。 嘘や思い込み、先入観から議論してはならない。 そういった議論が好きな方は、実態政治の世界から離れて、居酒屋でくだをまくか、ネット掲示板にでも書き込みを行ってほし…

減税日本は民主主義の否定者、破壊者である

名古屋市長選挙が始まった。 市内のポスター掲示板には、やはり有力な2候補のポスターが早々と掲示された。 このポスターを巡って、ツイッター上で少々ざわつきが起こっている。などと、他人事のように言うのも白々しい、このざわつきの一端は私のせいでも…

民主主義の破壊者、河村たかし

まず、頭に言っておかなければならないことは。「皆さん、文藝春秋5月号を買いましょう。 文藝春秋5月号は4月10日発売です」 理由は、・・・見れば判ります。このブログは、名古屋市における地域委員会の展開について、検証していくつもりで始めたもの…

名古屋市長選挙2021後の名古屋城問題

私は名古屋城の木造計画に係る基本設計代金の支払い問題で、名古屋市を相手に裁判を行っている。peraichi.com裁判資料裁判の争点は主に3つで、 1.契約に謳っている基本設計時に行われるべき事柄が行われていない、故に基本設計は未完成であり、その代金支…