市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この選挙結果を受けて判った事

マスコミの出口調査で、支持政党があるにもかかわらず、河村市長に投票したというヒトが少なくない割合で居るという報道が出ている。つまり、今回の選挙は河村市長対政党という対立構図ではなかった。これは、河村市長やその支持者が主張したように。「対立…

事実を語らないものは、政治の場に口を挟んではならない

さて、本日は名古屋市長選挙の投票日です。いったい名古屋の市民はどのような判断を下すのか。 投票率(棄権率)も含めて見守ってみたいと思います。小ネタを2つばかり。 新人候補が 小学校給食の無償化を訴えているのを受けて 現職市長は「お金持ちの子ど…

5月13日(土)のお知らせ

河村市長はいったいいくつ嘘を付くのだろう。なぜ、これほど平然と市民の面前で嘘をつくことができるのだろう。市民の側にも問題がある。 肩書や有名人だからと、発言を真に受けすぎる。 ケーシー高峰師匠が医療漫談でどんな嘘を言ったところで、それを真に…

木造化がセメントになっちゃった話

河村市長の経歴を見ると旭ヶ丘から一橋大学という学歴は良いのだが、大学を出るとすぐに河村商事に入っている。いわゆる「よそ飯」を食っていないのだ。(それ以来親のスネと税金で食べ続けることになる)河村商事の仕事も碌に続かず、「トーゲー家を目指す…

公職選挙法 第二百二十一条 買収及び利害誘導罪

公職選挙法 第二百二十一条 (買収及び利害誘導罪) 次の各号に掲げる行為をした者は、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。一 当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産…

減税日本の諸君、または、河村政治塾の皆さん。

ことここに至って、グダグダ書く必要はないだろう。 今、本日用に書いてきた文章を破棄したところだ。・減税政策中日新聞の有権者アンケートでは、まだ大勢の名古屋市民が、河村流減税政策を支持している。つまり、丸っきりの 嘘 を信じている。これこそ、ポ…

今後の河村市政予測

本題の前に、世間で喧伝されている「誤解」について書いておきます。河村市長は「水道料金を値下げした」と発言しています。確かに、河村市長になってから、2009年の12月に名古屋市の水道料金は値下げされました。しかし、それは同年4月に河村氏が市…

名古屋市民の皆さん、河村市長が改革派市長だなんて、勘違いしてはいけませんよ

某所で投稿したら消されたようなので、ここに再度書きます。 名古屋市民の皆さん、河村市長が改革派市長だなんて、勘違いしてはいけませんよ。市長給与については、2億4千万円安くしたと言っていますが、ここに、市長が要求して新設した秘書(年間経費1千…

またまたまたまた河村市長の嘘を暴く

追記: 寝る前に昨日の「選挙フェス」若者主催の会合での出来事を聞いて目が覚めた。 河村市長が質問者の若い女性を恫喝したということではない。 その件もまた機会があったらかこう。 それではなく、最近のトークネタである市長報酬800万円に絡んで。 「…

河村「マニフェスト」

名古屋市市長選挙に向けて、河村市長の「マニフェスト」が提出された。2017年市長選挙 第1次確定マニフェスト 河村たかし 庶民ファーストナゴヤ2017年市長選挙 第1次確定マニフェスト 河村たかし 庶民ファーストナゴヤ平成29年 市長選挙 第1次確…

名古屋市を内部から腐食させるもの

平成23年、市議会リコールを受けた名古屋市会は、議員報酬の半減を可決した。 その裏側を描いた「真・庶民革命」は好評をいただき、特設ページに纏めてある。 「真・庶民革命」特設ページ最近、これをお読みいただいた名古屋以外の方からご意見を頂いた。 …