市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保守と右翼

保守とは、右翼とは 本日は自分でもビックリの会合に出てきました。「新しい歴史教科書を作る会」の会合です。実は、数年前*1。今の様に巨大な組織になる前の*2会合に。私は参加しています。その時には特に公職者も居たか居なかったか。30人程度の参加者だ…

理想を掲げることは簡単でも

追記(4月28日):減税日本ナゴヤは秘密主義(?)なので、委員会を休んでまで沖縄に行った中村孝道市議の活動内容がサッパリ判りませんが、別のルートから情報が公開されたようです。 中村孝道、林直樹、荒川和夫の減税日本ナゴヤ3市議が 沖縄に向かっ…

責任ある為政者の不作為は

本日の毎日新聞夕刊に思い切ったコラムが載った。 憂楽帳:南京事件と広田弘毅 毎日新聞 2012年04月25日 中部夕刊 東京裁判で処刑された唯一の文官・広田弘毅元首相が起訴されたのは、46年4月29日だ。判決は、南京事件への広田の対応を指弾した。「残虐…

新信長様

新信長様は佐野俊輔さん 本日(4月25日)、おもてなし武将隊の新メンバーが決定した。http://news24.jp/nnn/news8627924.html 信長、秀吉らに新メンバー 名古屋武将隊が入隊式 2012.4.25 11:26 武将姿のイケメンが華麗な演舞などで名古屋市の観光をPRす…

幼稚な新自由主義に対する論考

本日は新自由主義の誤り。特に「引下げデモクラシー」の誤りを指摘して。 新自由主義者が、何故か勘違いしているような経済における「奪い合いの競争」の誤りも指摘しておきます。 それと「河村塾」が示す河村市長の論理的矛盾を指摘します。 (正直言って、…

風の噂

革新好みの精神は、一般的には利己的性格や視野の偏狭さの結果である。 祖先を捨てて些かも顧みない人々は、子孫に思い致すこともしないものである。 (ケーベル博士随筆集 久米勉訳) 今日の記事は自分自身、信頼できるかどうか判らない話ばかりで、そのつ…

預金超過額が多くなる社会を肯定できるのか

(この文章は、"2012-04-19 それは原因ではなく結果である"の後編として構成されています) さて、では預金が増える理由についてお話していきましょう。 だいたい、3つほどの理由が考えられます。 デフレ 今の日本はデフレ状態にあります。デフレ状態の社会…

それは原因ではなく結果である

虚栄心と、自己認識の欠乏、および批判的能力のさらにそれ以上に欠如すること。 これらの悪性の精神的ならびに道義的欠点は、西洋の学徒や芸術の杯から少しばかり啜ったような日本人において特に目立って、また滑稽な風に現れる。 すなわち、主として『学者…

名古屋市政に残る迷演説

さて、では名古屋市政に残るであろう迷演説を料理していきましょう。 昨年の11月定例会における「市民税減税7%原案」修正案の提案理由説明の演説がそれです。 演説の背景 昨年(平成23年)の11月30日。河村市長は突然、自らが主張してきた「市民税…

無能市長河村たかし(2)

4月12日に予告した、昨年11月定例会における「歴史的迷演説」について、取上げないつもりではない。ちょっと手直しをし始めたら見直すポイントが出てきて、とぐずぐずしていたら、別件の問題が持ち上がってきたので今日も予定を変更して掲載します。 問…

現実を積み重ねる政治を

「深慮、熟考、先見の明などが百年もかかって建設できる以上のものを、 怒りと逆上ならば僅か半時間で引き倒す。」 エドマンド・バーク 大飯原発再稼動問題について 昨日(4月14日)、谷岡郁子氏の講演会に参加させていただいた。お伺いした話も興味深い…

大村知事は新自由主義知事か?

東海大志塾 本日(4月12日)名古屋において大村知事主催の政治塾「東海大志塾」が開催されたらしい。参加者は約650人で講師は大村知事。参加者の言では「2時間、大村知事のアジテーションを聞いていただけだった」「具体的な政策については何もなかっ…

歴史に残る迷演説

平成23年 11月 定例会 − 12月07日−28号 (山田まな君) それでは、第108号議案「名古屋市市民税減税条例の制定について」に対する修正の動議につきまして、提案の趣旨を御説明申し上げます。 第108号議案、いわゆる10%恒久減税案でございますが、過去2…

政治屋宣言

河村市長を支援していた市民団体「ナゴヤ庶民連」が、実態的な政治に対して無理解で、行政というものの捉え方が非常に浅はかであった事は疑い得ない。つまりは、トンチンカンであったという事だ。 その「ナゴヤ庶民連」と気脈を通じている減税日本ナゴヤの市…

名古屋の課題を解決するために

減税日本ナゴヤ市議団人事にみる問題 本日、減税日本ナゴヤ市議団が「団懇話会」を開き、会派内人事について語り合ったようである。 減税日本「ナゴヤ丸」の出帆間近。 | 世直し先生 鹿島としあきのブログ ところで、どうでも良い事かもしれないけれども。私…

子どもを産んだら育てましょう

今日もあれこれと。追記:明日、4月6日に減税日本ナゴヤの人事選挙が行われるとの事だ。 副議長に納まった田山市議の後を継ぐ幹事長は湯川市議か、中村孝道市議だろうと言われていたが、この「沖縄旅行」で湯川市議にググッと秤が傾いたか? ここにもう一…

市長のための紙面ではなく、市民のための新聞を!

朝、中日新聞の朝刊を読みながら朝食を摂っていたら、あまりに酷い記事に出会ったために、思わずコーヒーをこぼしそうになった。文字通り「噴飯物」の事例をご紹介する。 2つの紙面 左のイメージが本日(4月3日)の中日新聞社会面の紙面である。(紙面構…

河村たかし氏は、実は政治家ではない(エイプリルフールじゃないヨ本当だヨ)

今日は3月31日に名古屋市教育館で開催された「河村市長 南京発言を検証する緊急市民集会」の模様をご報告させていただきます。 その前に、なんでもマスコミでボツになったというネタが2つ投稿されてきましたのでご紹介します。(なんだか、名古屋市政ロ…