市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかの小ネタ

本日の中日新聞朝刊において、「来月28日党本部設立へ」と(今気がつきましたが、このリード、主語が無いですね)減税日本が全国政党として、党本部を設立するとの記事がありました。この件については知りもしませんでしたし、あまり興味もありません。と…

7.30 A.A.K. 行動報告

本日(7月31日)は、7月30日に北区生涯学習センターにおいて行われた減税日本ナゴヤ市議団幹事長田山宏之氏の「市政報告会」ならびに、午後、同所において行われた衆議院議員佐藤ゆうこ代議士の国政報告会に参加した状況をご報告したいと思います。 佐…

地域委員会事例研究:瑞穂区汐路地域委員会、その他告知3件

7.30 ActAgainstKawamura!あれこればたついていますが!明日(7月30日)、午前10:30〜12:00名古屋市北生涯学習センターにおける「減税日本ナゴヤ市議団幹事長田山宏之氏の市政報告会」に参加させていただき、ActAgainstKawamura! としての明確…

六韜より・政治の陥穽

その昔、周の武王に太公望呂尚がこう語ったと言われている。「将たるもの兵士と寒暑、労苦、飢えを共にすべきである。兵士は何も好き好んで怪我をしたり死んでゆくのではない。将たるものが己とおなじ苦労を知っていると思うから、進んで危険に赴けるのであ…

7.30 ActAgainstKawamura! in 北区生涯学習センター

本日、ある方とお話ができた。その方はずっと名古屋の市政を見てこられて、私等よりもずっと早くから「河村市政の虚構」を見抜いておられた。 その方々も、河村市長の政策について批判をしていらしたが、その声はなかなか一般の市民には広く伝わらずにいたと…

市民との連絡所、儀礼的無関心、先人の言葉

ことある度に指摘している減税日本ナゴヤの市議たちの、「市民無視」「市民不在」の姿勢は、全く酷い。そしてそれを補強するかのような「ネットワーク河村市長」の態度も完全に「病膏肓に入る」の類で、地域住民を完全に無視して自分たち内部だけを「市民」…

リコール署名運動に「正義」はあったか?

何度も言いますが、このブログは特定の個人や団体を誹謗中傷するような意図を持って書いているものではありません。そしてできるだけ実証的に主張を構成しているつもりです。そういった中でもしも、対象となる個人や団体を誹謗しているように見えるのならば…

ネットワーク河村市長(平成23年7月11日)減税日本ナゴヤ 議員各位宛「要請書」

※現場で面白い紙を拾ったので、その文面を載せたい。近いうちに、批判文をものして「引用」としますが、先ずは、読んでみて頂くために緊急にアップします。批判文ができたら、このアップ分は削除します。ヨ。減税日本ナゴヤ 議員各位平成23年7月11日ネ…

ナゴヤ庶民連

今日のこの体験を何と喩えればいいのだろうか。まあ、どうせ、私があれこれ言ったところで、なんらかの偏った見方をする人の意見だ。ぐらいにしか理解されないでしょうから、委細構わずに申し上げますが。多分、最低です。 こんなひどい人たちと、会合は初め…

リコール署名関係タイムライン

リコール署名についてのタイムライン後教授のブログからの引用は水色河村サポーターズの行動はオレンジ色2009年4月26日 名古屋市長選挙において河村市長誕生(51万票獲得)自治体の二元代表制 [2009年10月31日(土)]※二元代表制は機能していない、議…

物事には”だし”にして良い事と悪い事がある

「鰯の頭も信心から」という言葉がある。イワシの頭のようなつまらないものでも、信仰すれば尊いものに見えてくるという人間の心の弱さ、不確かさを捉えた優れた人間観察の言葉である。実際に「プラセボ効果」といって、白衣を着たお医者さんが「よく利く薬…

海外視察・玉置市議・愛知2区

1.減税日本ナゴヤの市議の海外視察について なんでも朝日新聞で減税日本の市議が海外視察に出かけるらしいという報道が有ったようで、「名古屋市議会「減税日本」市議、公費ビジネスクラスで海外視察(一人120万円)」 海住恒幸 BLOGOS http://news.liv…

極私的 NHK報道検証

なかなか「真実」というものに出会うことができないことは判っていますし、現場に立ったり、現物を手にとったとしてもそれが「真実」足り得ないことはままある。しかし物を考えていく上で、現場や現物に近づく努力は、その課題へ挑む姿勢として必要であろう…

作業(I)

まず、自分に対する業務連絡から。6月16日のエントリーにおいて、書くと言った事柄について。A)2周遅れの経済理論B)政治の安売り王C)地方政治を知らない市長D)二元代表制を知らない市長E)逆質問を要求するメンタリティ ※この中のいくつかは、…

自動書記です。半分以上寝て書いています。

寝言です。私は珍しく、こうやってワープロを通して寝言を言うのです。 一昨日のエントリーに投稿いただいた中で。 「河村さんを(略)名古屋市民に政治を考えさせる機会を与えたという点では評価したい」というご意見がありましたが。河村市長は名古屋市民…

「Myちくさ21」主催「市政出前トーク」

「Myちくさ21」主催の地域委員会に関わる「市政出前トーク」を見させて頂きました。凄いね。凄いです。 名古屋市総務局地域委員会制度準備担当部主幹 澤博さんに加え、大藪主査といわれる方も参加して2名体制で説明されていました。資料は「地域委員会…

政治とは何か/山内氏への回答、三宅への提起

そういえばちょっと前にこういった記事が出ましたよね。地方公務員給与も削減へ 最大10%、6千億円捻出 財務省は12日、東日本大震災関連の復興財源を捻出するため、国家公務員の給与引き下げに合わせ、地方公務員の給与に充てる地方交付税も最大10%…

則竹氏−バカ正直=?

まあ、色々ありまして、昨日においてはブログを書けませんでした。書くネタはあって、下書きもしたのですがどうにも掲載するレベルに達していません。(「なら、他の文章は、その基準に達しているのかい!」というごもっともな反論は却下します)なので、昨…

書かれている事の簡単な裏を察する

本日おもしろい報告を受けた。色々な情報を寄せていただける方と、今日も情報交換をしていたのだが、我々の活動がそれなりに波紋を広げているようで、取材対象の減税日本関係者から「減税日本に対して有る事無い事を書いている人も居るから」と言われたらし…

情報はアルことだけでなく、時に、ナイ事も意味を持つ

どうも完全に流れはこっちに向いている情勢のようです。相変わらず当ブログへの最頻アクセスキーワードは「さいとう実咲市議」ですが、様々なサイトに出ている論調をみると、完全に「反河村」、「反減税日本」の流れができたようです。当初、このブログで減…

東海社会学会第4回門前の小僧レポート

一つ面白いことが判りました。このブログで「さいとう実咲市議」を取り上げるとアクセスがバンバン増えます(こうやって、一行目に入れておくとまた増えるかな?はあと) ところが、東裕子県議の記事を扱ってもアクセスは増えません。論評は控えます。 今日…

今、決然と反河村宣言!

減税日本研究会 名古屋 市会改革 検証会 河村リポーターズ(仮称) インターネットワーク河村 Regime change from KAWAMURA (声をあげる名古屋市民の会) and ActAgainstKawamura!共同行動 Coming soon! (明日の朝までには調整をして原稿をアップいたします…

東ゆうこ県議の勘違いはまだまだ続く、その他4件

東裕子県議の重大な勘違いはまだまだ続いていますけれど、その前にちょっと別の話題を1件だけ。 このブログは元々「地域委員会」の問題について考えていこうというブログでありまして、なぜ私が「地域委員会」の問題に熱心であるかというと、近いうちに機会…