市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

贋作「リコール事務局 田中事務局長の河村市長への抗議書」(代筆、一名古屋人)

贋作「リコール事務局 田中事務局長の河村市長への抗議書」(代筆、一名古屋人)ある人と話していて、面白いことが頭に浮かんだ。なので、ブログの構成をガラッと変えます。本日のブログは、リコール事務局の田中事務局長に向けて書きます。「田中さん、下の…

河村市政における「猟官問題」

以前アメリカのアンドリュー・ジャクソン大統領の話題を書いた。ichi-nagoyajin.hatenablog.com前大統領のトランプ氏もこのジャクソン大統領を尊敬しているそうで、いわゆる「新自由主義者」「ポピュリスト」の「お手本」なわけだろう。ジャクソン流民主主義…

河村市政における中日新聞の責任

加熱する名古屋市市長選挙だが、やはり河村たかしの「人気」は手堅いようで、他の候補に対して頭一つ抜けているようだ。そうした「空気」を感じてか、最近の河村たかしのツイッターにも、あのヘンテコな名古屋弁もどきが戻ってきている。河村たかしは「舐め…

名古屋市財政廃墟ツアー

名古屋市長、河村たかしは「市民税減税」を看板公約として掲げている。ご存知のように「減税」を自らの政党の名前にもしているぐらいだ。*1一口に「減税」と言っても、通貨発行権を持つ国の行う「減税」と、通貨発行権を持たない地方自治体の行う「減税」で…

河村たかし名古屋市長の違法行為

(この文章は、後刻大幅に書き換えられる可能性があります)名古屋市長 河村たかしは今般の知事リコール不正署名事件の中心人物、こういった言い方が偏っていると言うなら、知事リコール騒動の起点である事は疑いを入れないが、その河村たかしは2月定例議会…

河村たかしのやり残し

ちょっと前に「河村市長の解任を求める108の理由」というチラシを掲載した。これは2016年に作られたもので、当時河村市長が「やる」といってやらなかったこと、または中途半端で沙汰止みになってしまったことを書き出したところ、すぐに120項目以…

減税日本焼け太り

知事リコールに伴う署名簿偽造事件に揺れる名古屋市政ですが、河村たかし(有権者に嘘を言うものを公職者と認めないので敬称略)の市長再選出馬はまだ明言されていない。まあ、当ブログは断言するが、絶対に 河村たかしは市長選挙に出てくる。選挙モンスター…

カワムラタカシを名古屋市長に!

カワムラタカシを次期名古屋市長にしましょう!*1マジで言っています。というか、冗談半分(ということは本気半分)で以下2点を募集いたします。 1.名古屋市内在住で名古屋市長候補として被選挙権のある「カワムラ タカシ」様(これは、「河村田 樫」さん…

メメント・モリ

元衆議院議員であり、名古屋市市会議員としても活躍された東郷哲也氏が亡くなったそうである。今のような時期でもあり、葬儀は家族葬として営まれ、私も詳しい状況はわかっていない。東郷氏が市会議員であった頃、市政について度々意見交換を行い、いくつか…