市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治にはゴールが設定できるのか

まず一言。 河村市長、バンザ〜イ ヾ(゜∇、゜)〃 今後は、名古屋市の終身名誉市長として、名古屋1000mタワー建設と、名古屋城木造化に向けて焼尽してください。 河村市長、バンザ〜イ ヾ(゜∇、゜)〃 と、エイプリルフールはこの程度にして、ここからは…

そのまま前に進まれよ

追記:唐突ですが、中村孝道市議(南区選出、減税日本 元祖・庶民革命 所属)について、当ブログが追ってきた数々の記事の中で、抜粋すると次の3つぐらいが面白いかも。 アルバイトが冷蔵庫に入ると店が潰れる世の中で - 市長のための市会ではなく、市民のた…

3+1の課題の整理

河村市長には現在、市政関連で3つ。そして別に1つ課題がある。 それらについて整理していく。 前者の名古屋市政関連の課題は、名古屋市当局の巻き起こした問題ではない、あくまで河村市長自身の「身から出た錆」であり「広げた風呂敷をたためるか」という…

平成26年3月12日土木交通委員会(弥富相生山線問題)

「弥富相生山線問題」・・・今の河村市政で大きな政治的課題になっている。後述するが、そもそも河村市政でこの「弥富相生山線問題」が課題となる事自体が不思議な事なのだ。簡単に経緯をお話ししましょう。 そもそも「弥富相生山線」とは何か、という方には…

事実を見る事のむつかしさ

昨日書ききれなかった出来事についてご報告いたします。 ある会合に参加いたしました。政治的問題を語り合うというような会合でありまして、会場に入るなり「お、政敵が現れた」と声をかけられました。白髪にひげをたくわえられた男性で、言われてみるとタウ…

書き漏らした2つの事

本日のエントリを前に、前回の文章で書き洩らしていたことを。 減税日本ナゴヤの個人質問の中で2つ奇異に感じたものがあった。(というか、奇異に感じる事は幾つもあるが、文章にして取り上げようという気になるものが2つぐらいしかないという事だ) 一つ…

政治的逃走

まったく、自分の存在が小さく思えてくる。 自分には何もできないんだという事をつくづく思い知らされる。 このような時にこそ、老師の「一燈照隅・萬燈遍照」という言葉が響きます。 この言葉は元々伝教大師の「照于一隅」から来ている言葉だそうですが。 …

3月5日定例会個人質問1日目

人類は歴史の中で*1様々な政治体制を築き、試してきた。 独裁制、元老制、寡頭制、そして民主制などだ。 現代社会、日本は民主制であるとなっている。 一部インテリ、エリート、テクノクラートと呼ばれる層が、政治的権力を握り社会を壟断する事は許されない…

「水曜フォーラム向け原稿:河村市長の南京発言についてのご報告と、この問題の今日的意味」ブログ向け修正版

河村市長の南京発言についてのご報告と、この問題の今日的意味について若干私見を述べたいと思います。 名古屋市と中国・南京市は昭和53年に友好姉妹都市の提携を結び、以来35年の長きにわたって様々な交流を重ねてまいりました。 ところが平成24年2…

「独立」という言葉

昨年12月の異常な議場における行為の責任を取る形で、減税日本ナゴヤの当時の幹事長である鈴木議員は幹事長を辞任した。 机バン! - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0 鈴木幹事長の辞任に続いて減税日本ナゴヤは同派の幹事(…