市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小牧市図書館関係 リンク集

小牧市図書館問題に関係するリンク集[小牧市]ホーム/小牧市 http://www.city.komaki.aichi.jp/gyoseikeikaku/kyouiku/003015.html http://www.city.komaki.aichi.jp/gyoseikeikaku/kyouiku/003016.html http://www.city.komaki.aichi.jp/shogaigakushu/libr…

小牧市市議会議員選挙候補の皆さんへ

9月29日の中日新聞近郊版に、今回、小牧市市議会議員選挙に立候補された方々の、小牧市新図書館計画に対する賛否が掲載されていた。 こうしたアンケートの常として、限られた字数(今回は30文字)の中で、この問題に対する所信を表明される事は、大変に…

なら、武雄モデルの図書館を小牧に作ってみれば良いじゃないか

本日、9月24日は、小牧市東部市民センターにおいて行われた、小牧市主催の図書館説明会に参加しました。開始前から色々とありましたが、終了間際の市の回答について、少々怒り心頭です。 もう、正直言って「なら、武雄モデルの図書館を小牧に作ってみれば…

密室の中で進む建設計画

この記事には一部「Culture Convenience Club Co.,Ltd.」の著作物が含まれています。 著作権法は第32条で次のように定めています。 (引用) 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合…

小牧市新図書館建設計画説明会

小牧市は新図書館建設に対する住民投票実施を受け、 住民投票条例の9条に規定された住民説明会を実施した。9月18日(金)北里市民センター 9月19日(土)市公民館 9月24日(木)東部市民センター 9月25日(金)味岡市民センター これらの資料は…

武雄市図書館で読める雑誌は600点? バックナンバーは20点?

これは非常に重大な問題を含んでいます。 例えば今後、日本中に「武雄市モデル図書館」ができたとすると、最悪の場合、公立図書館という存在自体が機能しなくなる可能性があるのです。この懸念はけして大げさだとは思えません、以下にその理由も記述します。…

なぜ武雄市図書館にはCD、DVDなどが300枚程度しかないのか

え?嘘を言うなよ、武雄市図書館にはもっとCDやDVDが置かれているよ。 これを見なよ 蔦屋書店 武雄市図書館 佐賀県 武雄市 - TSUTAYA 店舗情報 - 店舗検索 には 音楽は約3万、映画は約4万タイトルの厳選された上質な商品を揃えております。また、コンシ…

公共図書館とTポイントカード(11月9日 プレゼン予定稿)

こんにちは、 今日は、この小牧市に導入されようとしている 「ツタヤ方式」「武雄市モデル図書館」その特徴として挙げられる Tポイントカードによる図書の貸出しについてお話ししようと思います。会場の皆さんは「Tポイントカード」はご存知ですよね。コン…

Tポイントカードの問題点

追記(平成31年1月22日): Tカード情報提供問題、武雄市図書館など問い合わせ カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が「Tカード」会員の情報を裁判所の令状なしに捜査当局に提供していた問題で、佐賀県内では戸惑いの声が上がり、取り扱い…

「新小牧市図書館建設アドバイザリー業務委託プロポーザル」は正当なものか?

新しい小牧市図書館の問題をお話しするにあたり、最初から理屈っぽい話になりますがおつきあいをお願いしたいと思います。 途中、似たような言葉が出てきますので文字に色を付けて違いが判りやすくしようと思います。 簡単な歴史の振り返り(経緯) 小牧山の…

小牧市立図書館問題インデックス

図書館の自由に関する宣言(抄) 図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することを、もっとも重要な任務とする。この任務を果たすため、図書館は次のことを確認し実践する。 第1 図書館は資料収集の自由を有する。 第2 …