市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「減税日本は、市民の皆様に正直に真実を語る党である」という嘘

え〜〜〜。何を言えば良いのでしょうか? 一般的に「呆れ返って言葉を失う」といいますが、まったくその通りで継ぐ言葉を知りません。 河合市議と減税日本のお話です。 減税日本本店、終了のお知らせ。 減税日本・河合市議が警察に出頭 道交法違反容疑 2012…

減税日本本店

先週末、27日の金曜日には、時の人、名古屋市議会、減税日本ナゴヤの河合優市議が市庁舎に現れて、ひと暴れしていった。 この周辺事情についてリクエストも多いので書こうとは思いますが、ここでご注意申し上げます。このブログでは事実確認のレベルは非常…

想像力と寛容の条件

大津市で発生した「いじめ自殺問題」で、共存可能な社会の在り方についての議論が起こっている。このテーマは地方自治や地域行政にも関わるテーマであるので、この「いじめ自殺問題」を契機に名古屋の市政や行政の事を考えると、どうしても行き着くのは河村…

人間として疑う

7月20日に「名古屋市議会解散請求代表者」である「平野一夫」から「『市議会リコール解散署名受任者名簿に関して選挙政治活動に使用しないことを求める請願』に関する、リコール請求代表者としての見解」という長いタイトルの文章が提示された。(記者会…

河合市議次の一手

本日(7月23日)毎日新聞に「受任者名簿:選挙利用巡り対立激化…減税日本と自民市議団」という記事が載って、減税日本が進めようとしている受任者名簿の選挙利用について掘り下げている。減税日本内部では衆議院の解散総選挙が年内にもあるという前提で動…

河村流文化の弊害

今日は思わぬ人から「行方知れずになっていた市議さんは見つかった?」と聞かれた。日頃市議会に興味の無い市民に興味を抱かせる。「おもしれぇナゴヤ」を演出しているのだろうか? 報道では河合市議が問題となっている視察旅行について、「私的旅行である」…

「減税日本」の本当の読み方

減税日本が東京の砂防会館に東京事務所を開設してその開所式が7月9日に行われた。*1 開所式の模様をIWJ(岩上安身ジャーナル)がUSTREAM で公開している。 ( 参照 ) その中から河村代表の挨拶部分だけを抜き出した。 (権利的に問題があれば対処いた…

沢山の嘘/うそはもうたくさん

前回のエントリーでは6月定例会の背後でどのような議論がなされていたか、それをご覧戴いた。長ったらしい文章だったが早い話「減税日本や河村市長の発言は嘘ばかりである」という一言に尽きる。( あろう事か、名古屋市の公式のサイト、名古屋市:市長の部…

平成24年6月定例会背景で何が議論されていたか(後編)

(前編) 1)河合市議@YAHOO智恵袋 2)財政出動? 3)地域避暑 4)どこまでも「祟る」議会報告会問題(中編) 5)議会改革推進会議について 6)論点1:小委員会を公開すべきか否か 7)減税執行部に退陣要求?(後編) 8)論点2:議会報告会…

平成24年6月定例会背景で何が議論されていたか(中編)

(前編) 1)河合市議@YAHOO智恵袋 2)財政出動? 3)地域避暑 4)どこまでも「祟る」議会報告会問題(中編) 5)議会改革推進会議について 6)論点1:小委員会を公開すべきか否か 7)減税執行部に退陣要求?(後編) 8)論点2:議会報告会…

平成24年6月定例会背景で何が議論されていたか(前編)

本日の文章は非常に長くなりそうです。いま、ざっと資料を眺めてみても、軽く3日分ぐらいにはなりそうなので、7月4日、5日、6日分として3日に分けて掲載するつもりです。非常に長い道のりになりそうですが、最後にはあっと驚く事実の提示が有りますの…

正調「火祭り」(平成23年度政務調査費公表)

政務調査費祭り開催 この月曜日(7月2日)に政務調査費の公表が行われ、名古屋市会でも愛知県議会でも鉢の巣を突いた様な騒ぎが起きている。 さっそく中日新聞が「減税市議、政調費で漫画」と あの! 河合市議の顔写真(それもカラー!)まで添えて報道し…

東区矢田学区地域委員会

6月30日に東区の矢田学区で地域委員会の制度説明会が開かれました。これに参加させていただいて、なぜ矢田学区が地域委員会を行おうとしたか、そして実際に今制度で実施されようとしている地域委員会についての問題点や、矢田学区の人々から出された言葉…