市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代選挙の背景

あおなみ線SL走行 この土日にあおなみ線をSLが走った。 どの程度の効果があったものか、定かには判らないが、思った以上に冷静に受け止められたようで、騒動や事故が起きなくて何よりだった。 河村市長は鉄道員の帽子らしきものをかぶり、車窓から手を出…

河村市長の最近の無能

「名古屋のチベット」 守山区で区制50周年を祝うイベントが開かれたそうだ。 このイベントにとりあえず、河村市長も市長として挨拶をしたそうだが、幾つかの事柄を思いつきのように、細切れに並べただけで、場内は爆笑というよりも失笑が漏れていたそうだ…

住田副市長辞任の意味するもの

名古屋市の住田副市長が辞意を表明した。中日新聞は一面のトップにこの記事を据えた。 7日(木曜日)の午後3時ごろ、市政記者クラブに各紙の夕刊早刷りが上がってきた。その前日、市議会の主だったメンバーはインド等の視察に出かけ、他の議員も東北などの…

山崎川堤防問題

国土地理院が航空レーザー測量によって各地の標高データを詳細に出している。 GSI HOME PAGE - 国土地理院 1:25,000デジタル標高地形図「名古屋」なるデータも公開されている。 GSI HOME PAGE - 国土地理院 これを見ると、名古屋の街の半分は元々海…