市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なにが「県民市民が一丸となってコロナ対策を全力で進めていく時期であり」だ!

あいちトリエンナーレの一部負担金の不支出問題 愛知県の大村知事が、あいちトリエンナーレの一部負担金の不支出を決めた名古屋市を提訴すると公表した。headlines.yahoo.co.jp 文化庁も当初、負担金を出さないとしてきたが、愛知県も混乱について謝罪し、文…

各種生活支援まとめ(4月19日現在)

追記: 先日、名古屋市長河村たかしはツイッター上で名古屋独自の「休業補償」を行う旨配信した。自力入力コロナ ①まず命 守る ②準備中 ナゴヤ市 銀行と協力 商売守る。例 昨日twitterナゴヤ休業要請の福祉施設 全額補償。同じ精神 商売 資金繰り補償(条件、…

この次のいやな話

「医療は祈りである」とは、山崎豊子の小説「白い巨塔」に登場する里見助教授の言葉だ。老いた親の痛みや、小さな子どもの発熱。こうした突然襲ってくる病の苦しみを逃れ、または軽減してあげたい。そうした祈りにも似た想いの集大成が医学として結実してい…

名古屋市長 河村たかし への辞職勧告

雇用など要らない、の続きである。一次産品を国外から調達する話やら松下型「無税国家論」については次回。 新型コロナウイルス感染症について追記(4月9日): 国の緊急事態宣言を受けて「要請と補償は一体」との声が増えている。 単に緊急事態を宣言し、…

各政令指定都市は、現下の状況をどのように伝えているか

追記: !!警告!!#減税日本 は党内から薬事法違反を引き起こした議員を生んでおり、支援者に似非健康法に親和的な人がいる。それは自己責任なので知ったことではないが、今般のコロナ禍に関し「MMS(ミラクルミネラルサプリメント/マスターミネラルソリ…

雇用など要らない

追記: COVID-19 感染拡大に伴い、失業、休業に追い込まれた場合など 家賃が払えない人への支援として「住宅確保給付金」があります。www3.nhk.or.jp名古屋市内の窓口はこちら名古屋市:名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンター(暮らしの情報)住宅確保給…

仏教的に見た場合、今の状況をどう捉えるべきか

1.レストランでガーデンパーティ 2.医療の重要性/効率の良い行政という陥穽 3.雇用など要らない本論に入る前に。 名古屋市長河村たかしは、口先ばかりで市民のことなど考えては居ない。 その一つの証拠がある。今般の COVID-19 感染拡大の状況を捉え…