市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

清和会の裏金が減税日本に?

 電話が鳴り、情報提供があった。

 本日の中日新聞、第二社会面にいわゆる安倍派の裏金疑惑で、減税日本ゴヤの市議の関与が報じられているというのだ。

 まず、その減税日本の大将、河村たかし自民党の裏金疑惑を受けて、鬼の首を取ったかのように大騒ぎしている、更に私は減税日本のようなセコイところでは、なかなかこうしたお金の話は出てこないと踏んでいた。せいぜい、河村たかしの国会議員年金の私物化がせいぜいだろうと。

 ところが、本線である安倍派の裏金疑惑で、そのスタープレーヤーである上脇博之教授から名古屋地検に告発されたそうだ。

2024年3月12日 中日新聞23面(第二社会面)

 東京新聞における2月24日のこの記事がわかりやすい。

www.tokyo-np.co.jp

安倍派の裏金支出先に解散団体 収支報告書訂正「検証できぬ」

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、安倍派(解散方針)が政治資金収支報告書を訂正した際に記載した販売ノルマ超過分の支出先に、収支報告書を提出しなかったことを理由に事実上解散させられた元衆院議員の関連政治団体が含まれていたことが24日、分かった。訂正結果を反映した収支報告書は今も公表されておらず、識者は「収支が分からない政治団体に支出したと訂正しても、真実かどうか検証できない」と安倍派の対応を批判する。

 問題の団体は、今村洋史元衆院議員が代表を務める「黎明の会」。2年続けて期限までに収支報告書を提出しなかったため、政治資金規正法に基づき、寄付の受領や支出ができなくなっている。

 安倍派議員の多くが派閥の訂正に合わせて自身の収支報告書を訂正しているが、今村氏にはそもそも訂正すべき収支報告書がないため、派閥側の支出だけが記載されている状態になっている。

 共同通信は今村氏に取材を申し込んだが、回答を得られなかった。安倍派にも取材を試みたが、連絡が取れなかった。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/311263

清和政策研究会収支報告書訂正版 令和5年3月27日収受分

https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20231124/3120000041.pdf

この39ページに当たる

清和政策研究会収支報告書訂正版(R5-3-27)部分(p-39)

 清和会から今村洋史氏が代表を務める「黎明の会」に、令和4年5月27日に50万円が入っている。


中日新聞の本日の報道にあるように、この「黎明の会」の会は令和5年6月1日以降、政治活動(選挙運動を含む)のために寄付を受け、又は支出することができない団体となっている。

愛知県公報 第419号 令和5年7月4日

http://www5.pref.aichi.jp/kofu/419.pdf

愛知県公報 第419号 令和5年7月4日(部分)

政治団体名「黎明の会」
代表者の氏名「今村洋史」
会計責任者の氏名「大田富彦」
以下略

ちなみに、平成30年分の「黎明の会」収支報告書。

https://www.pref.aichi.jp/senkyo/020124/z/d30z0069.pdf

会計責任者の氏名「大田富彦」


自民党「今村洋史」HP
【公式】今村ひろふみ|練馬からはじめる、日本人のための政治

なかなか華麗()な政治遍歴で
たちあがれ日本→太陽の党→日本維新の会→次世代の党→自由民主党(安倍派)

大田富彦名古屋市市会議員(西区選出:減税日本ゴヤ

ichi-nagoyajin.hatenablog.com

減税日本ゴヤ 大田富彦

「河村市長を35年助け続ける男!!」
genzei758.com

だそうですけど、50万円、どこ行きました?