市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

世界が歪んでいるのは 僕のしわざかもしれない

 チェインギャング by THE BLUE HEARTS ( http://www.youtube.com/watch?v=y3vebAsi-xI )

 私は昨日のエントリーで、減税日本ゴヤ市議団、幹事である。山田市議が「嘘つきである」と断じました。市議たるものが、このように公の場で「嘘つき」と断じられて否定も釈明もしないとは、はなはだ遺憾だと思います。
 また、投稿者に助けられましたが、公僕たるもの「全体の奉仕者であるべし」とは、憲法にも定められた日本人のコモンセンスであり、民主主義の基本中の基本であります。こんな事も弁えない者が市議のバッチを付けて、いったい何を語ることができると言うのか。
 早急に進退を含めて、ちゃんとした対応をしていただきたいと思います。

 もう一度、明記します。

 1.山田市議は市民に向かって、明白な嘘を申し述べました。
 2.山田市議は「公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」という憲法の規定を守らないと明言されました。

 上記2つをもって、公職者たる資格無しと断じます。


 まったく、世界が歪んで見えます。

 嘘ばかりが蔓延しているからです。

 気分が悪い事この上ない。

 嘘によって歪んだ世界の姿に酔いそうです。


 本日の名古屋市会、個人質問において、河村(敬称など付ける気も起こらない)はリコール署名簿流出の問題で、あたかも自分たちが被害者であるかのような答弁をしています。よしんば、流出の被害者であるにせよ、今に至るもファイルは誰でもダウンロードできるような状態に放置されたままで、今後、この名簿を流用してどのような犯罪が起こるかも判らない。
 被害者なら被害者でさっさと警察なりに届け出て、当該ファイルの削除をすべきだろう。

 また、市民に対して注意喚起と釈明をしなければならない筈だ。

 本日の個人質問でこの問題を取り上げた東郷市議は「私企業ならばトップは引責辞任ですよ」と訴えていたが、当然だ。被害者であろうと責任を追及されるのが個人情報保護法の厳しいところで、ちゃんとした管理を求められるのは他人から情報を預かると言う事の重さを自覚するからだ。

 春の流用騒動の時には情報は無いと言い、最近になって自分の事務所に電子化したファイルがあったとは、市民に公言した調査がずさんであった証拠ではないか。そもそもお預かりした情報の管理をどう思っているのか、預けた署名者たちの心をどこまで軽んじているのか。という河村の人間性の問題である。

 無責任にも程がある。
 公職者として失格、社会人として失格である。

 そもそもこのリコール署名簿自体がインチキと嘘の塊といえる。

 その正式な「名古屋市議会解散請求」なる訴えについては既に批判した。「リコール署名運動に「正義」はあったか?」「嘘」ばかりの書類であった。
 本当に、この書類を正気でネットワーク河村市長の代表、鈴木は読み上げたのだろうか?鈴木は磐田市市民である。そして、減税日本ゴヤの市議には名古屋市民とは言えないものが含まれている。そのような中で。

名古屋市民の、名古屋市民による名古屋市民の為の議会を作ろう」 

 嘘によって歪んだ世界の姿に酔いそうです。

 そして、リコール署名のタイムラインを追いかけていくと、河村の、リコールのためのリコールという歪んだ意図がはっきりと判る。ここに市民の生活であるとか、名古屋市の発展などと言う真っ当な意図は見られない。「リコール署名関係タイムライン」


 さらにその収集は「嘘」とインチキの連続であった。たった一人の受任者で複数区に渡る署名収集をする、受任者など居ればまだ良いほうで、喫茶店や路上に適当に署名簿を置いて、セルフ(?)署名簿収集を行う、署名簿を回覧板のように回す。また、自分も現場ではっきり聞いているが、署名収集の説明に「嘘」や「まやかし」を使う。(「市議会は敬老パスを廃止しようとしている、河村さんが敬老パスを守ろうとしている、その署名なのよ」

 そして、土壇場で無効な署名簿が指摘されると、「たった10人の請求代表者が一ヶ月で11万人の署名を集めました!」と強弁する。

 こういった、「嘘」の文化。法令の軽視の文化が、その後の則竹の問題であるとか、市議、県議による薬事法の問題、そして今、たった25歳の社会人一年生にも「嘘」をつかせる事となる。


 なあ。河村。地獄だか天国だかわからないけれども、おかあさんや春日先生にどの面下げて顔をあわせることができる?自分が嘘をつくのはまだ良いだろう。勝手に何枚でもありそうなその舌を、閻魔様にチョッキンチョッキン千切りにでもしてもらえ。
 しかしな、貴様のその歪んだ私利私欲の為に、名古屋の市政をここまで歪めていったい何人の人間に嘘を強要するの?


 嘘によって歪んだ世界の姿に酔いそうです。

 私がこんなに気分が悪いのは、この世界に「嘘」が横溢しているからなのか、それとも河村が正しくて、私が狂っているからなのでしょうかね?

 本当は、人から個人情報を預かって、それをちゃんと管理していなくても、責任はなく、一言も謝らなくても良いものなのでしょうか?

 私の常識で言えば、 http://genzeinippon.com/  http://blog.livedoor.jp/kawasuppo/   http://miyakeisao.blog114.fc2.com/    http://www.miyake-genzei.com/main/   のどこかには、責任ある謝罪か、市民に対する事情説明がなければならない。それがない、それがなくても良いのでしょうか?

 とと、減税日本のHPに、「17日に大須で街宣」とある。土曜日とはいえ、会期中に街宣? 資料の読み込みやらする気がないのかね。こりゃあ、「市議は年間80日で」って言っている根拠がわかる。河村やその市議たちは市会定例会には参加するだけで、前準備やら勉強を軽視しているとしか思えないね。そりゃあ、委員会で的外れな事を言ってみたり、一言もしゃべらずに終わってみたりするよ。そんな置物、800万円でも高いくらいだ。

 ついでに、もう一つ批判してやる。

 実は、名古屋のこの9月定例会は、河村がファイナルといっていた定例会だったわけだ。そこに、市バスであるとか清掃局による事故隠しが発覚して、本当であればこれだけでも大変なニュースなんだろうと思う。そこに持ってきて、このリコール署名簿の流出問題でしょ。普通、こりゃ大変ですよね。さて、名古屋で有数の地方紙であるところのC日新聞。

 市政関係の記事を注意深く見ていただけばわかりますが、この大変な時期に担当記者一人で対応しているらしい。

 これを異常と言わなくて、何を異常と言うのでしょうかね。

 というか、C日新聞にとって、市政とか、リコール署名簿流出なんて市民に伝える必要や義務が無いと思っているのでしょうか?もっと詳細に報じて当事者である市民に注意を呼びかけなければならないでしょう。

 現場の記者(K島記者)の問題じゃないよ、この人員配置を担当できるぐらいの上の人間の判断として、この対応は異常だろう。明白にリコール署名簿流出問題を矮小化しようという意思を感じる。これでも不偏不党と言えるのならその舌切ってやる。


 「地域委員会」なんて何も知らないまま、その実施を公約に掲げた市議たちが居る。

 たったの0.6%の減税で、レーガノミックスがどうとか、まったく見当はずれの御大層な理屈を並べるバカ殿が居る。「正しい経済理論」というのは、誰の唱えている経済理論なんでしょうか、それだけでも応えてみてください。

 嘘によって歪んだ世界の姿に酔いそうです。

 うそはもうたくさんです。