市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

指定都市市長会

 指定都市市長会が仙台で行われていたようだ。
 「指定都市サミットin仙台」の開催|指定都市市長会


 先ごろCity Mayors Foundationが「世界で最も優れた市長」を選定する為に、118名の候補を挙げたそうだ。
 「世界で最も優れた市長」候補にギリシャ・日本の市長が選出 - ギリシャ-日本ギリシャ-日本

 その「ロングリスト」に福岡市の高島宗一郎市長と千葉市熊谷俊人市長が上がっている。
 World Mayor: The 2014 longlist of candidates

 この指定都市市長会に寄せられたメッセージの中で福岡市の高島市長のメッセージと、千葉市熊谷市長のメッセージは判りやすく興味深い。
 福岡市長:髙島 宗一郎|各市長の紹介|指定都市市長会|大都市制度の創設や地方分権改革を推進
 千葉市長:熊谷 俊人|各市長の紹介|指定都市市長会|大都市制度の創設や地方分権改革を推進


 高島市長のメッセージは福岡市の進むべき姿を示す”FDC”を訴えて力強いものがある。
 熊谷市長のメッセージは「政令指定都市」とは何かから説き起こして基礎自治体に権限の委譲を訴え、判りやすい。
 
 特にこの熊谷市長についてはツイッターによる発信が特にすばらしい。
 熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba) | Twitter
 http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kocho/taiwa_result.html

 この春には新入学で千葉市に転入してきた大学生、各種学校の生徒を千葉市民として歓迎する為に、市の施設、動物園や博物館などの半年間無料パスを提供して千葉市になじんでもらおうとしたらしい。
 この施策は非常に気が利いていると思う。


 え〜っと、ですねぇ
 それに引き換え。我が名古屋の河村市長のメッセージときたら。
 名古屋市長:河村 たかし|各市長の紹介|指定都市市長会|大都市制度の創設や地方分権改革を推進

 まず、減税は横に置くとしても。「熱田神宮に神話に出てくる草薙の剣がある」「名古屋城の図面が残っている」「名古屋港の貿易黒字は6兆円に上る」「リニア新幹線が来る」

 ・・・ これって全部、単なる「自慢話」なんじゃないの?

 それも別に河村市長は関係ない、先人たちの努力なんじゃないんですかね?リニアが名古屋にやって来るという話の時に「名古屋は日本のど真ん中にありますから」と「自白」していますが「だからですよ」と言いたくなる。*1

 熱田神宮も貿易黒字もリニアも河村市長のお蔭なんかじゃないではないですか。
 それどころか、名古屋城の本丸御殿については事業を止めてたじゃない。
 それを今更「自慢話」として話されても。「だからなんなんですか?」と言いたくなる。

 政策(?)としてわざわざ画面にテロップまで付けて「どえらい面白いナゴヤ」「ぬくといナゴヤ」とかって言っていますが、まったく具体的な政策は見えてこない。挙句の果てに。
 「世界のナゴヤ 本物ナゴヤ ぬくとい市民」に至っては噴飯ものだ。

 世界と友好都市の絆を作ってきたのに、その歴史に泥を塗って、世界のナゴヤを後退させたのは、「南京発言」で南京市、中国との友好関係を壊した自分じゃないですか。

 子どもじみた自慢話と、やはり子どもじみた中身のないスローガン。

 この姿を見て「無能」と思わなければ、何を「無能」と言えるのだろうか。



 この指定都市市長会ではもっとすごい人物も居る。
 ある意味時の人、橋下大阪市長だ。
 大阪市長:吉村 洋文|各市長の紹介|指定都市市長会|大都市制度の創設や地方分権改革を推進

 不参加な上に、メッセージも寄せないようだ。メリットが無い事はやらないのか、党の分裂でそれどころではないのだろうか。

 河村市長も日本維新の会の分裂を受けて、大阪の橋下側に付くのか、東京の石原側に付くのか、右往左往しているように見える。新聞紙上のコメントでは河村市長は「憲法改正には賛成」と明言している。ほ〜そ〜ですか。
 河村市長の支持者層の中には、安倍首相や石原慎太郎の進めるような憲法改正には賛成できない人々が多いのだろうと思うのですが。どうなんでしょうね、関係ないか。
 政治の話はほどほどで、河村さんだから応援したんですかね?
 そういった無責任がどんどん政治を歪めていくんでしょうけど。



河村市政の裏表

河村市政の裏表

*1:タマタマど真ん中にあるからリニア設置が成立したわけで、河村市長の働きかけなんて1mmも関係ないじゃないの