市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

壊れた蓄音機

私のブログで
同じコトを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もしゃべる河村市長を
「壊れた蓄音機」と表現したところ、
賛同の声をあちこちから戴きました。

また、河村リポーターズ(仮称)の有志から
彼の名曲「壊れかけのRadio (作詞/作曲 徳永英明)」の替え歌を投稿されました。

譜割が少々怪しい気もしますが、
許可を得て掲載します。
というか、晒します!
(一部、修正したり、書き直したりしました)

何も聞いてない
  人の話聞いてくれない
彼の頭が昔より
  大人(ボケ老人)になったからなのか

机に置いていた
  大切な書類も

あっちこちに出歩いて
  ほかって置いて無くなった


代議士の陣笠なら
  いい加減でもつとまる
適当な事ガナリ立てて
  テレビに出演して

一人きりの市長になり
  誤魔化しが効かないよ

本当のコト(政策)教えてよ
  壊れたままの(蓄音機の)市長♪



いつもガナってた
  意味も無く繰り返して
ごまかしの数みたら
  かすかな疑念が生まれた

本当は知っていた
  市債が借金だって
地域委員会なんて
  どうなったって知らない


華やいだ祭りの後
  静まる街を背に

星を眺めていた
  総理になりたいと

遠ざかる
  総理の席
帰れない
  衆議院
本当の目的教えてよ
  壊れたままの(蓄音機の)市長♪



政策を訴えた
  本当の内容も判らずに
迷子になりそうな夢
  素敵な響きが導いた


代議士を
  5人出せば
政党
  助成金

道を探していた
  お金の入る道を

飾られた行きばのない
  押し寄せる矛盾
本当の目的教えてよ
  壊れたままの(蓄音機の)市長♪

遠ざかる
  首相の夢
戻れない
  自縄自縛
本当の目的教えてよ
  壊れたままの(蓄音機の)市長♪