市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

政務活動費における広聴広報費の取扱いに関する問い合わせ

 本日、以下の文書を各関係先に送付致します。


政務活動費における広聴広報費の取扱いに関する問い合わせ

令和3年12月23日
宛先:減税日本ゴヤ 御中
複写送付先:名古屋市会議長 服部将也
複写送付先:名古屋市市政記者クラブ加盟報道各社 御中

問い合わせ者氏名:森   晃
住所:名古屋市北区大曽根○○○○○○○
(連絡先:○○○○)

 減税日本ゴヤ(以下「貴会派」と呼ぶ)における、政務活動費における広聴広報費の取り扱いに関して疑義がございますので以下の質問にご回答ください。

1.貴会派の政務活動費中、広聴広報費として請求された事項の内、別表で示した51件(政務活動費請求総額18,525,010円)各事項に関わる広報紙等印刷物の実物、または版下データをお示しください。

2.前項事項は、すべて貴会派における広報紙の印刷、配布に係る費用として、政務活動費内の広聴広報費として、按分率100%で請求されております。名古屋市会政務活動費の交付に関する条例第4条の2には「政務活動費は、別表で定める政務活動に要する経費に充てることができるものとする」とされ、条例別表内の「広聴広報費」では、「1 会派が行う住民からの会派の活動、議会活動、市政に関する政策等に対する要望、意見等の聴取及び住民相談等の活動に要する経費。2 会派が行う会派の活動、議会活動、市政に関する政策等についての住民への報告に要する経費」とされています。

 神戸地方裁判所平成30年4月11日判決、奈良地方裁判所平成28年12月27日判決及び仙台地方裁判所平成29年1月31日判決等において、広報紙における政務活動費の支出について、政務活動以外の部分については、政務活動費より除外し、按分することとされており、政務活動に関わる部分と、政務活動に関わらない部分とで紙面の面積によって按分を行い、政務活動に関わる部分のみ、政務活動費より交付することとされています。政務活動に関わらない事項として、政党活動とみなされるもの、選挙活動とみなされるもの、後援会活動とみなされるものが挙げられ、選挙目的の氏名を告知する行為、自身の顔写真、会派の集合写真など、自身や会派の宣伝と解されるものの無い場合に限り、按分率100%での政務活動費の交付が受けられます。以上の広報紙における按分率の取り扱いについて貴会派のご見解をお伺いいたします。

3.名古屋市会をはじめ地方議会における政務活動費について定めた地方自治法第100条の16において「議長は、第十四項の政務活動費については、その使途の透明性の確保に努めるものとする。」と定められております。法律の条文は議長に宛てたものではありますが、政務活動費の適正な運営とその使途の透明性については、議員すべての留意するところであると思料致しますが、貴会派のご見解をお伺いいたします。

4.名古屋市会において平成25年2月22日に議長決済された、「政務活動費の使途に関する基本指針」の「4.説明責任の確立」において、「政務活動費の使途については、その内容について説明がしやすい状態にしておくことが説明責任を果たす上で重要なことです。また、政務活動に関する記録や成果などを報告書などにまとめておくことも説明責任を果たすために重要な事柄です。この認識の上に、領収書や関係帳票を適正に整理保存すると共に、使途内容について説明しやすい形態にしておく必要があります。(以下略)」とされております。

 政務活動費は市民からお預かりしている公金であり、徒や疎かにすることはできません、そうした意味からもその使途については透明性をはかり、常に説明ができるようにすべきであると思料する次第ですが、貴会派のご見解をお伺いいたします。

5.前項4の求める説明責任、前項3における透明性の確保にご同意がいただけるのであれば、前項2における判例等で示された広報紙における按分率の扱いについて、ご承知の上で按分率100%で政務活動費の支出をされたわけですから、前項1で求めた各事項の広報紙は、按分率100%で扱うに値するものであるとお示しいただく説明責任があると思料致しますが、貴会派のご見解をお伺いいたします。


以上

f:id:ichi-nagoyajin:20211223085039j:plain
別表(1/2)
f:id:ichi-nagoyajin:20211223085117j:plain
別表(E/2)



参考サイト:
genzei758.com


htayama.net

こちらに掲載されている「市政報告令和2年夏号」について
タイトルとその下のスローガンは「政党活動」ではないのか。また、最下の会派全体写真は例示された政党活動、選挙目的ではないのか。であれば、按分されるべきです。

f:id:ichi-nagoyajin:20211223090034j:plain
市政報告令和2年夏号

また、記事中「特別定額給付金」について触れていますが、事実として名古屋市の河村市長は失政を起こしており、その説明、謝罪は見られません。
mainichi.jp
xtech.nikkei.com
www.nikkei.com



追記:
河村たかし政治塾」なるものが開講されるらしい。

genzeinippon.com
news.yahoo.co.jp

メダルの噛み方以外に何を教えるのかとも思うし、いままで数度行われた「河村政治塾」から人材が輩出したという記憶もない。資金ショートしている河村事務所の売上以外、どんな意味があるのか不明だが、少なくとも遵法精神と、公金支出の透明性、説明責任ぐらいは学習すべきだろう。



追記:
河村たかしの”お友達”で名古屋市の政策アドバイザーでも有り、「リコール5レンジャー」の一人でも有った武田邦彦がへんてこなこと始めてる。
news.yahoo.co.jp
www.sanseito.jp