市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

N市議逮捕

名古屋市議の西村けんじ容疑者が逮捕された。
地域の町内会費や寄付金を着服した業務上横領の疑いに対する逮捕だ。

2014年9月に被害者の学区連が刑事告訴していたようだが、これには気が付かなかった。
当ブログではこの市議について2012年の段階で次のように取り上げている。

 実は、この矢田学区の地域委員会の開催については、さきほど記述したN元市議の問題が大きく関っているようです。このN元市議の問題を解決しようとしている自治会とM女史が、その組織力で地域課題の解決の為に地域予算を得ようとしているようです。

 実は、このN元市議自身、非常にこの地域で大きな問題を残した方のようですが*1、減税日本の候補として名前が上がったそうですね。県議として昭和区の候補となりかけましたが、佐藤夕子代議士が(あの!)加藤キクエ候補を強く推したが為になくなり、その後守山区の候補にも名前が上がりましたが、野田候補の為に目がなくなりました。

 最後は河村代表が「北名古屋市でどうだ」と進言したそうですが、本人が名古屋市内を望んだ為に不調に終わったそうです。

 その後、地元でここには書けないような酷い事をしたようです。実は、このN元市議については、市議会を追われた経緯はN元市議が悪いのではなく「嵌められた」といったような観測も主張されたのですが、後々のこの行状を見ると、当時の議会の方が真っ当な判断をしたと思えます。

東区矢田学区地域委員会 - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0

 真偽のほどは定かではないが、減税から立っていれば面白かったのに。