市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

歴史修正主義

歴史修正主義南京事件問題

 当ブログでも南京虐殺に対する議論は繰り返し掲載している。本来なら当ブログのテーマからは完全に逸脱しているが仕方がない、河村市長が持ち込んでしまった議論だ。

 これは当時の「意見広告」だそうだ。「自由な議論で『南京』の真実追求を!」と題して次のように述べられている。

 河村たかし名古屋市長は、姉妹都市である南京市との交流のなかで、日中両国関係にささったトゲともいうべき、いわゆる「南京事件」について、討論を呼びかけました。(略)議論が封じられることがあってはならず、立場の如何を問わず自由な言論が保証されなければなりません。(略)
 私たちは、率直な討論の必要を提起した河村発言は貴重な提言だと考えます。(略)

 河村市長は南京問題について、自由な討論を提起したと意見広告にありますが、実態はどうでしょうか?平成24年3月31日に「河村市長 南京発言を検証する緊急市民集会」が開催され、ここに出席を求められても、河村市長は出席しませんでした。コメントも寄せていない。
 河村たかし氏は、実は政治家ではない(2012-04-02)

 更に、5月19日に「自由な議論で『南京』の真実を究明しよう!公開討論会」が開催されましたが、私はこの場で発言を求めたところ、それを許されませんでした。自由な議論とは言えませんでしたね。(この会の司会を務めた元名古屋市会議員より、私の質問を許してくれた小牧市市長室の課長さんの方が度量が大きい)
 自由な議論で南京を語る会?(2012-05-19)

 そして、それ以降、この問題について、河村市長周辺でこの問題に対する掘り下げが行われたという話も聞きませんし、こういった討論会やら会合が設けられたという話も寡聞にして知りません。

 つまり、何もやっていない。

 いったいあの発言は何だったのでしょうかね。

 単に、名古屋市と南京市の交流を妨げただけなのではないのでしょうかね?

 そして、この度、中国がユネスコに申請していた「南京大虐殺文書(犠牲者30万人説)」が世界記憶遺産への登録が決まりました。
 Nomination Form / International Memory of the World Register Documents of Nanjing Massacre

 によると

The International Military Tribunal for the Far East confirmed inits judgment that over 200,000 Chinese were killed, and over 20,000 women were raped or gang raped by Japanese army.

極東国際軍事裁判では20万人以上の中国人が殺され、2万人以上の女性が暴行を受けたと判断された。

 主論(及びサマリー)は極東軍事裁判の20万人説をとり、

The Nanjing War Criminals Tribunal concluded that “at least
300,000 Chinese were killed”.
南京国際軍事法廷では少なくとも30万人の中国人が殺されたとした。

 参考意見として南京国際軍事法廷の30万人説を挙げている。

 1970年代から、日本国内で始まったこの「南京問題」の議論は、結果として「30万人説」を固定化、強化させてしまっただけなのではないでしょうかね。

 更に、現安倍政権はこの決定を受けてユネスコへの拠出金を止めると言っているようですが、これ以上は恥の上塗りになるのではないでしょうか。日本も「シベリア抑留」を申請しているのであって、どこまでも矛盾を孕む主張になりそうです。

 日中歴史共同研究の際に、両論併記という形で決着を付けてはいましたが、それ以降も両国間で議論の機会はあったはずなのに、政治家という職業は、こうした困難な議論に挑んでこそその職責を果たせるのだと思っておりましたが、日本にはそうした政治家が居なくなってしまったのでしょうかね。

 外務省: 日中歴史共同研究(概要)

 
 南京事件について、最近ではNNNがドキュメントで詳細なレポートを行いました。

 NNNドキュメント|日本テレビ

 ここに取り上げられた事例は目新しいものではありません。それを丹念に再調査したものです。

 とりあえず、日本国内の「幻論(南京事件の完全否定論)」こそが、両国の議論を妨げる障害になっています。名古屋市と南京市の交流を妨げるものも、河村市長の「幻論」です。

 事実が示すように、河村市長は「自由な討論」など望んでいません。単に、自身が思い込んでいる誤った、歪んだ、歴史認識について、語っただけであり、中国側、南京市側のリアクションは当然のものという以外にない。

 名古屋市はトンデモないリビジョニスト(歴史修正主義者)を市長に仰いでいる事になります。


 南京問題発言の検証(前編)
 南京事件に対する法的に認定された事実、客観的事実

 Japan threatens to halt Unesco funding over Nanjing massacre listing | World news | The Guardian

 偕行社の「お詫び」に見る南京大虐殺 ( 歴史 ) - usami_MEMo - Yahoo!ブログ